明日も飲まない

るるのブログ

昨日も乗り切れました

タイトなスケジュールをこなした昨日。

思わぬアクシデントで自分が思ってもなかった一日を送りました。

 

夕方いろんなことが落ち着き、はっと気が付がつき冷蔵庫を見るとメインの食材がない。

「わー。なに作ろう???」

お腹は空いていて、へとへとに疲れているというアブナイ状況なのに

お約束の豆乳ヨーグルトを食べる間もなく、慌てて買い物に。

 

こんな時いつもなら

「飲むよ。今夜は飲むよ。飲んでごちそう作るからね。」と思い始めます(^^;

昨日もチラッと、そうできたらいいなと思いました。

おいしいものを食べるのが大好きで、それを作りながら飲むのがもっと好きだったのです。

どんなに疲れていても飲みながら作れば、料理はほんとに楽しかった。

 

でも・・・飲まないなら今日はごちそうは作れない。と冷静な自分が言う。

それで「お刺身だったら、みんなが喜ぶし立派なごちそうだな。」

と、お刺身を手に取り

「夕方冷えて来たから、野菜入りの湯豆腐を作ろう」と簡単メニューに。

 

実は昨日は仕事はお休みで、元気な朝のうちうに食材の下ごしらえをし、

忙しい日の自分のために冷蔵庫にある野菜は全部洗ってカットしておきました。

こんなに早く昨日の自分に感謝できるとは思いもよらず!ありがとう~私♪

おかげでちょっとした鍋もすぐにできます。

ご飯もなかったので、半額の巻き寿司を買って(笑)

 

「飲まなきゃやっていられない。」と思える日でしたが、

無事飲まずに乗り越えられました。

豆乳ヨーグルトも食べる時間さえなかったのに、白湯で乗り切れたー!

少し自信がつきました。(でも自己過信は禁物!)

 

これまでの食事は何から何まで自分で作り、冷凍食品、出来合いのおかずなど、

ほとんど買ったことがありませんでした。

お刺身もいつもは一尾買って来て家で捌きます。

出汁やシチューやカレーのルーも手作り。

でも、これからは疲れ果ててる日は、出来合いやインスタントのものに

頼ってもいいのだと自分に言い聞かせます。

 

そして食事作りは夕方と何故か決めていましたが、時間のある日に野菜を洗って切ったり、

肉や魚も切ってたれに漬けこんだりしておくことにします。

煮物やカレー、シチューはシャトルシェフをもっと使って朝のうちに仕込み、時短を目指します。

 

息子と夫がアルコールを飲むのを横目で見ながら、私は白湯でご飯を頂きました。

家族もアルコールをやめてくれる日が来ますようにと願いながら♡

私は今日も明日も飲みません♪

 

今日は気持ちの上で大きく変われたので、ブログデザインも変えてみました。