明日も飲まない

るるのブログ

失敗と感謝

昨日は暖かったのに、今日は全国的に雨で冷えると天気予報が言っています。

こんな時は、心も身体も調子を崩しやすいので要注意♪

どこかしら不安を感じる心が、陽気になりたくて飲む理由を探し始めます。

 

と・・・

注意しているときは良いのですが、うっかり不注意で昨夜は一口飲んじゃいました。

 

昨日は結婚式出席のあとビュッフェでのお食事会。

飲み物にアルコールを選択する気持ちは全くなくて、

ソフトドリンクは何にしようかなと迷っていた時、

息子が「これ,梨のなんとかのソーダ割り、一口飲む?」と聞いてきました。

すっかりジュースだと思った私は、「うん」と、ひとくち。

ジュースでした。味は。

 

周りの人が「それアルコール入ってるの?」と息子に聞くと

「入ってるよ」と普通に言う。

 

思わず私の中から出てきた言葉は、「げっ。飲んじゃったよ・・・。」

 

「いいよ。飲めば。」

「そうだよ。おいしそうなアルコールたくさんあるよ。せっかくだし。」

と周りが異口同音に言う。

でも、

「梨の何とか」ってアルコール????

梨のお酒ってこの世に存在するの???

 

その事で頭がぐるぐるして動揺している私は、「い、いえ、大丈夫です。。。」

と、お葬式の時のような暗い顔と声で答えた気がします。おめでたい席だというのに。

 

教訓:飲み物を差し出されたら、「それはソフトドリンクか」と尋ねるべし。

 

今日も「白湯」をたくさん飲んで、夕方の飲酒欲求に備えています。

夕食の下ごしらえもできるだけしておいて、台所に立つ時間を短く。

 

アルコールに振り回されないことが、こんなにも自分に自信をくれるのかと思います。

心が痛くない。アルコールの話題が出てもこわくない。

 

飲むか飲まないか、もう迷わなくてもいい。

飲まずにどうやって辛い時間をやり過ごすかに集中すればいい。

飲酒欲求が強い時は少し辛いけど、

そんなときでも、白湯しかもらえないと体が覚えればきっと遠のいてゆくでしょう。

アルコールのない生活の笑顔は、心からのすがすがしい笑顔でいられます。

「このすがすがしい笑顔をいつまでも。」と自分に思います。

 

読者登録をしてくださったみなさま。スターで応援してくださっているみなさま。

本当にありがとうございます。

写真もなく、コメント欄も開けていないつまらないブログです。

余裕ができたらいずれいろいろ変えてゆきたいと思っていますが、

今の私には自分の日記をつけてゆくだけで精一杯だなと感じています。

そんな中での皆さんの応援は、とても励みとなっています。

ただただ感謝です♡

ありがとうございます♡