明日も飲まない

るるのブログ

これまでの経緯1

アルコール依存系の家系に生まれたみたいです。

毎日飲んでいましたが、それを特に気にすることもなく。みんながそうだったから。

 

でも数年前から血圧が高く、薬のお世話になるようになりました。

月に一回薬をもらいに行くのですが、待ち時間が長くそれはもう苦痛でしかなくて、

何とか薬をやめられないものかと思っていました。

アルコールをやめれば血圧は下がるかもしれないと思ったけど

その時は選択肢になかった(笑)

 

そんな時年に一度の健康診断。

太ってて、血圧が高くて、毎日お酒を飲んでいた私は、きっと担当医に何か言われると思って、優しい先生がいるという評判の病院で健康診断を受けました。

 

そこの爽やかな男の先生は、若いのに礼儀正しく親切な話し方・・・♪

だったのに私の問診票を見るなり、表情がごろっと変わり、

 

「お酒は一日一合。休肝日は週二回取ってください。

     それにもう少し運動して痩せられないのですか?

             運動嫌いでも歩くことはできるでしょ。」

 

と、厳しい表情で言うのであった。

 

的を得ている。そう、その通り。

でもできないんだよ~~~~~~~~~~。と、帰りの車の中で叫んだ。

 

それで「来年までに痩せてやる。」と決心したのでした。

 

アルコールをやめて運動すれば痩せられるとはわかっていたけど、それに食事バランスを考えて・・・なんてやっていると、性格上三日坊主になる。

まずは私にとっていちばん簡単な食事の見直しから始めることにしたのでした。

 

今となってはあの若い先生に感謝しています。

きっと私の身体を心配して厳しい口調で言ってくれたのでしょう。

 

これまでの経緯2に続きます。