明日も飲まない

るるのブログ

激流へ

また明日から一週間が始まります。 それほど忙しくもなく、期待もされてもなく、 何かに挑戦しているわけでもなかった昔は、月曜日が好きでした。 週の始まりにリセットして「今週もがんばろう^^」と思えていました。(遠い目) でも今は、、、 月曜日は、…

生きています。

ちょっと疲れていますが、生きています。 へとへとの毎日を送っています。 でも、何とか飲み物は白湯でしのいでいます。 今やもう白湯がとてもおいしく感じられます。 ここ数日27度越えの気温の日々は、かなり冷まして飲みましたが、 やはりポットに白湯が…

ひとりぼっち感はあるけれど、今はこのままで

禁酒、断酒をしていらっしゃるブログを拝見すると、 ブログつながりで仲間ができ、それが飲まずに過ごす大きな助けになったと 異口同音に書いておられます。 私もそのお仲間に入れてもらいたいな~とチラリと思うことがあります。 ブログ村に登録したり、コ…

飲むなと言われたら飲みたくなるのかも

しばらくネットから離れる環境にいました。 家に帰って庭を見たら、この暖かさのせいで一斉に花が咲いていました。 次から次へ花が咲く美しい季節がやって来ましたね。 先日、たまには一緒にお酒を飲もうと家族に言われてお酒コーナーに行きました。 実は家…

昨日も乗り切れました

タイトなスケジュールをこなした昨日。 思わぬアクシデントで自分が思ってもなかった一日を送りました。 夕方いろんなことが落ち着き、はっと気が付がつき冷蔵庫を見るとメインの食材がない。 「わー。なに作ろう???」 お腹は空いていて、へとへとに疲れ…

私に合った対策見つけた

夕方の6時頃が一番気持ちがざわざわします。 疲れ切って、お腹が空いたまま台所に立ち、夕食の準備をするのがなかなか挑戦。 あー誰かがごはん作って出してくれたらいいのになぁ。と、毎日思います。 私、これでも料理は得意だと思っていたんですけどね。 …

立て直し 第一歩

やっと仕事がひと段落しました。 今日は少し時間を自分のために使うことができたので、 心の安定が戻りつつあります。 「部屋の乱れは心の乱れ」とは本当です。 机の上が散らかり、椅子にコートやストールがかかったままで ソファには読みかけの本が、しかも…

何かを変えなくては

これでは続かないなと思う。 体調を崩したことでメンタルも弱くなっている。 きっとこんな時、迷わずお酒を飲んで陽気になり ぐっすり寝て元気になっていたのだと思う。 でもその選択はしたくない。絶対に! でも半面、「ああ、もうずっとお酒は飲めないんだ…

笑顔の源

桜開花の予報がちらほら聞こえてきます。 大好きな季節。 春になったらあれこれしたいことがたくさん♪・・・のはずが、 どうも元気が出ない今日この頃です。 きっとこんな日も、お酒を飲めば陽気になって気分転換もできていたのでしょう。 だから、「飲みた…

失敗と感謝

昨日は暖かったのに、今日は全国的に雨で冷えると天気予報が言っています。 こんな時は、心も身体も調子を崩しやすいので要注意♪ どこかしら不安を感じる心が、陽気になりたくて飲む理由を探し始めます。 と・・・ 注意しているときは良いのですが、うっかり…

私の生き方をコントロールしているのは私

神戸に住む友人の親せきから、いかなごのくぎ煮をいただきました。 まる裸だった柳の木には萌黄色の新芽が出始めています。 本当に春を感じる今日この頃です。 これまで何度もお酒をやめることを考え、何度も実行に移しました。 でも最高1か月だったような…

これまでの経緯3

そんな時、夫が倒れて救急車で運ばれるということが起きました。 本当に驚き心配しましたが、なんと原因は「水分不足」のみ。 疲れが原因で、水分が脳に回らなくなったため意識を失ったと。 なので「水をとにかくこまめに取るようにしてください。」と医師に…

これまでの経緯2

現実に起きていることに追われて、なかなかブログが進みません(~_~;) でも自分の記録として残しておきたいです。 そしてノンアルコールライフで感じることをここに書きたいと思います。 ☆ 続き そんなわけで健康診断で、若くて優しそうな男の先生にバッサリ…

これまでの経緯1

アルコール依存系の家系に生まれたみたいです。 毎日飲んでいましたが、それを特に気にすることもなく。みんながそうだったから。 でも数年前から血圧が高く、薬のお世話になるようになりました。 月に一回薬をもらいに行くのですが、待ち時間が長くそれはも…

はじめまして

少し前からノンアルコールライフを始めました。 これまでの経験から一度飲んでしまうと、明日もあさっても飲んでしまいます。ただ一度のきっかけで逆戻り。 そんなことがないようにブログを始めてみました。 いろいろ慣れませんがよろしくお願いします♪